次のワンコさん取りかかっておりますが〜(^−^)

今日は首輪と前足をチラ見せ♡


オサレグッズいっぱいのあずきはんですが。
最近のあずきはんは、紺にカワイイお花付きの首輪をしてらっさいます。

その雰囲気をアレンジして首輪を作ってみました♪

P1050663.jpg

先代犬のさくらちゃん*
ココにおいでます。

P1050694.jpg

紺色が品切れだったのですけど、さくらにはヨモギ色よね♪
ってことで結果的にはいい感じに(o´∀`o)

こんな色の首輪してる時期もあったよね(^−^)

モフ毛の首につけると外した時にお毛ヶが乱れちゃうので、固定してしまいました。
取り外せませんm(__)m



仁王立ちモデル立ちの前足♡

azuleg.jpg

足先が “ハ” ってなってます。

P1050713.jpg

ちっこいminiあずべぇ、できるだけ ハ ってしたんですが…
ワイヤー入ってるので多少動かせまする。



うふふ (・m・ )♡
昨日はminiあずべぇとminiムネで遊びに行ってきました♪
楽しかったワァ
あわやminiムネ川へ落下するところでした(^_^;)
あっぶね!!!
やっぱり連れ出すとせっかくのフワフワ感が台無しになりそう(´Д`)
あとはおうちで静かに遊びましょうね♪


オットォがしきりにminiあずべぇを褒めてくれます(o´∀`o)
バランス良い!カワイイ!って!
miniムネはちょっとイマイチみたい(´・ω・`)

色んな角度からの写真がいっぱいあるのって大きいです。
まだご健在のワンコさんがいらっさる方でも、絶対撮っておくべきですっ!


次のカワイ子ちゃんもカワイクできますように
    ↓ ↓ ぽちょん ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いつもありがとうございます☆

★非公開コメントをされる場合は拍手ボタンからどうぞ >>>
miniあずべぇのお披露目の前に、制作過程をちょっこし。

植毛って難しいですね。
でもやり始めると結構楽しいんです♪

植毛の仕方を検索してもなかなか分かりやすい記事がないんですよね…。

今回、リクエストにお応えして植毛方法をご紹介♪
と思ったんですが、
何故そういった記事がないのかわかりました〜(^_^;)

手は2本しかないわけで。

植毛しつつ撮影も、ってのは神業ですワ(´・ω・`)

動画で撮るのも無駄な部分がかなり出てしまいそうだし…。



というわけで、かなりザックリな感じで!

※和犬寄りの自己流です!!


バデェベースを採寸していただいたサイズで縮尺計算して、
長さはその数値で作り、胸囲・胴囲・首回りは少し小さめに。
植毛していくとかなりむっくりするので。


ハハムネは、割と少しずつうっすら植毛していきます。

ブレンドした羊毛を整えて3cmくらいにカット。

P1050631.jpg

そっと乗せて

P1050632.jpg

バデェに対してというより、毛並みの方向に対して垂直に刺します。

P1050633.jpg

こんな感じになりました。

P1050634.jpg

植毛した羊毛の上側を折りたたんで。

P1050635.jpg


たたんだ部分を、先ほどと同じように毛並みに対して垂直に刺します。

P1050636.jpg


こんな感じで毛色を段々濃くして、同じように植毛していきます。

P1050637.jpg

P1050638.jpg

段々毛並みの方向が変わってくるので注意しながら足していきます。

P1050639.jpg

首回りのモフ毛まではこのような感じで。

P1050640.jpg

首回りは以前のあごクイグイ方法で。



ハハムネの植毛方法は主に3パターンあります。

上記のように、
(1)カットした羊毛の真ん中辺りを刺してから折り返すパターンと、
(2)次のように刺すパターンと、
(3)首回りなど折り返し無しでカットした羊毛の真ん中を差し込んでいくパターンです。


(2)の植毛です。

太股とかオチリ周りはこのパターンです。
ポンポや胸毛のつむじ的なところはこれをアレンジしております。


カットした羊毛をうっすら、そぉっと乗せて

P1050629.jpg

毛並みに対して垂直に刺します。
変な方向に力を入れると針が折れるので注意。

P1050630.jpg

モフッとワサっとオケチュ♡ 前記事の写真とかわらないか…

P1050642.jpg


お顔の植毛カット前。

P1050647.jpg

P1050645.jpg

バデェは植毛しながらカットしたり、浮きすぎたところを押さえたりして調整してきます。

お顔は植毛し終えてから慎重にカット。



かいつまんだ植毛方法でわかりにくいですが…
以上になります!



そこそこ役にたったワ とか 努力は認めるワ
とか思っていただけたら ↓ ぽちょん もオネガイシマース
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

いつもありがとうございます☆
今日は 中秋の名月
ちょっと曇ってるから見られるかわからないけど。


miniあずべぇ、できました(o´∀`o)ワーイ



あずきぜんざいをガン見の見つめるあずきはん♪

P1050648.jpg

食べたい??
夜は団子の代わりに白玉で食べるだよ。


もったいぶってオケチュらへんだけチラ見せ♡

P1050657.jpg

チッポの巻きほぐし写真など色んなバリエーションで送っていただいた割に…?

むーぅ(´-ω-`)


いやね、羊毛の特性でどうしてもあのフワッとすけすけした感じにならんのです。

もう少しハリのある羊毛だったらいいのかも?なんですけど、
ハリがあると植毛しづらいという。
特にバデェとかじゃなくてチッポのように狭い部分に植毛するのは至難の業。


ほいでも今回のminiあずべぇ、珍しくオットォに褒められました(o´∀`o)

「モフモフちゃんカワイイ〜(^−^)すごく上手になった気がする〜」
ですと (・m・ )フフ

ワレナガラ確実にスキルアップしてる感が(`∇´ゞ



しかし…

カワイク仕上がってきますと、愛情込めて作ってる分手放したくないのぅ(*´ェ`*)

あずきはんがわが家にいるみたいですワ♡


あずき母さまに
「ハトムネちゃんと遊んで、ハハムネさんにいっぱい可愛がってもらってからウチに来てもらえれば」

なぁんてありがたいことおっしゃっていただけたんでっ
心ゆくまで愛でてからお届けさせていただきまする(・_・)(._.)




鉄板ネタ、キマシタ(o゜▽゜)/
オットォのする JSoulBrothers「R.Y.U.S.E.I.」のランニングマン。
どんなに落ちてても息ができないほど笑えます (・m・ )クフッ
でも…骨折ったり筋違えたりしないように ↓ ぽちょん ね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

いつもありがとうございます☆

WHAT'S NEW?